WordCampTokyo2016に参加してきました!

WordCampTokyo2016レポート

既に2017年なのですが、ブログを作るにあたり初投稿を何にするかを考えた結果・・・
4か月前のイベントの事にしてみました。

私自身、WordCampTokyoの参加は3回目で、初参加からスタッフ&会場班班長という
かなりなデビューで、一般参加者としてEnjoyしたことは一度もないのですね。

1日目

参加者からお話を聞く限りでは「セッション内容が良かった」と感想が多かったです。
今まで携わった、3年間セッション内容の反応は一番良かったじゃないかと思います。

でも、3年間会場班やっていますので、イベント当日は終始何かしら動いて、セッションにはほぼ参加していないです。

初めてのLT

大きなイベントで、あまり表舞台には出ない私なんですけど、
様々な人の後押しもあって、初めてLTセッションに参加しました。

緊張すると、かなりや早口なってしますので、気をつけて話ましたが、終始早口でしたね。

結果は・・・

結果的に、初日最後の懇親会でも再発表しましたが、
こちらでは、緊張よりも場の雰囲気が相まって、テンションMAXで声ガラガラでした。
でも、今までのWordCampで一番楽しかった瞬間でもあります。

2日目(コントリビューターデイ)

コントリビューターデイは、WordPressのドキュメント作成チームに入りました。

このチームは、WordCampKansai2016からプロジェクトが始まったユーザーマニュアルです。
内容としましては、GitHubでForkして、Cloneして、更新ファイル作って、Pushして、プルリク送るまでが、
一連の作業です。
Gitの使い方をわからない方もいらっしゃったので、そこからの作業ですが特別難易度も高くないので、
皆さん、難なくコントリビュートできていました。

ちゃんと、反映されると自分のアイコンがマニュアルのサイトで掲載されます。

WordCamp Tokyo 2017に向けて

2017年の体制としまして、
委員長 今井 瑞江さん
副委員長 小林 由憲さん
副委員長 福嶌 隆浩
の3人体制をコアとして、運営していくとことなりました。
今井 瑞江さんと小林 由憲さんは、かなり活発的に活動されていますので、
私は足を引っ張らないよう、精進していきたいと思います。

WordCamp Tokyo 2017運営スタッフ募集開始!

WordCamp Tokyo 2017 のテーマは「Join 〜 つながる人・つながる世界・つながる未来 〜」。

毎年参加している人も、これからの人も、運営スタッフとして私たちと一緒に WordCamp Tokyo 2017 を創ってみませんか?
きっと、かけがえのないつながりに出会えるはずです。

この記事を書いた人

fukushima